【学習】CLASS101のイラスト講座を受講しました!

オンラインで学べるイラストの講座を受講しました!

CLASS101について

2021年6月に受講を開始し、やりきりました。現在は視聴期間も終えています。

受講を決めたころはデジタルのイラストは始めたばかり。独学で描いている段階で、ダウンロードしたProcreateも使いこなせていない状態でした。描いているとデジタルのカチッとした感じになり、色も塗りつぶし機能でムラなくきっちり塗られていてイメージ通りに描けません。アナログらしい質感が出せるようになりたい!どうやって描いているのか知りたい!そんなとき出会ったのがこの講座でした。

受講した講座はソヒョン(sohyun)先生の「テクスチャを生かすiPadドローイング」です。使いたい!と思っていたProcreateを使ったデジタルイラストで、質感のあるあったかい印象のイラストに惹かれました。

Procreateで使うツール、ブラシの基本的なことから、あたたかい雰囲気を出す配色方法、ボックスを使った人物の角度を描く方法などを学び、最後には一緒に手順を学びながら1枚絵を描いていきます。

オンラインでいつでも見直せるのが嬉しい!また、他の受講生の作品が見れたり、作品を提出すると先生からコメントももらえたりするのも嬉しかったです。

ナツノ
ナツノ

やる気アップにつながりました!


実際に描いたものはこちらです

いろんな質感、カタチのものを描くではエスプレッソメーカーで金属のカチッとしたものを、ソファのやわらかな質感を描きました。

植物を描くでは、自然の動きの難しさを実感…不自然なほど整いすぎた植物になりました。

外国の可愛いおうちでは配色も学びました。

要素が増えるとバランスをとるのが難しいです!

人物の描き方も学びます。自分の描き方とは違うので、とても勉強になりました!

6人の人物イラストは特に楽しかったです。老若男女、ブラシを使い分けて質感を出していきます。ここでのブラシの使い分けや、カラーパレットは今描いているイラストでも大活躍しています。

最後には1枚絵として作品を描いていきました。

背景や小物を描くと人物がさらにいきいきしますね!背景に苦手意識があり、人物だけが浮き出るような(背景が描ききれない)感じになることが多いのですが、丁寧な説明を受け描き切ることができました。


さいごに

人とモノが調和した空間って難しいと感じつつも、先生のあたたかいコメントに励まされ、受講生の作品に刺激を受けつつ講座をやりきることができました。

Procreateの基礎を学び、出したいと思っていた質感を出せるようになりました。

ナツノ
ナツノ

表現の幅がひろがりました!

学んだ技術を自分のイラストに活かしていきたいです!