ボーンデジタルの「絵を描くハードルが下がる!だから描くのが楽しくなる!『3つのお絵描き勉強法掘り下げ3日間セミナー』」を受講しました。
講座「絵を描くのが楽しくなる8つの勉強法セミナー」通称8つ勉の中の
- ジェスチャードローイング
- フィルムスタディー
- カフェスケッチ
を、3日間で集中的に掘り下げる講座です。詳しい内容はこちらです。
ジャスドロをはじめたタイミングにセミナーが開催されることを知り、「えいや!」と申し込みました。
チャンス到来!まずはやってみよう!
1日目はジェスチャードローイングです。
ジェスチャードローイングとは「感情とアクション」のアイディアを描きとめるドローイングです。
たのしくお絵描き研究所【公式】砂糖ふくろうBLOG
左一番上の5体は講座の最初に描いたものです。お話を聞いて下になり、砂糖さんのお話に合わせて、ライブオブアクション(LoA)だけを描いたものです。
続いて、頭と胸郭だけ。またLoAにもどる。次は手足をはやしてOK!またLoAと頭と胸…のように描きました。
モデルのチャタさんが描きたくなるポーズをしてくれるため、LoAだけだともどかしい!手足をはやしたい!全身描きたい!という気持ちにさせてくれました。
顔だけ、もしくは上半身しか描けなかった以前とは全然違いますね!
しかも短時間なのでとにかく手を動かす考えるよりも感じたことを出すことに集中できます。そして詳細は追わないから気楽です。
シュッシュッと気持ちよい線をひいていきました。とても楽しい経験でした!
いきいきしている気がします!
ジェスドロに出会い、続けていくことによって感じた大きな変化は2つあります。
- 全身を描くのが当たり前になった
- ラフを描くのが早くなったから描くことのハードルが下がった
以前は人形みたいな真っ正面、カチッとした手足揃ったポーズしか描けませんでした。
しかし、ジェスドロをしたことで動きがあるポージングができるようになりました。ただピーンと立つんじゃなくて、片足に重心のって…というようなより自然なニュアンスが出せるようになりました。
短時間なので継続しやすく、失敗してもまたやろうと思えたり、たくさん描いて1番イメージに合う絵を選択できたり…といいこともいっぱいです。
まだまだ印象が出しきれないこと、うまくいかなくて悩むこともあるのですが、迷って足掻いて、たくさんチャレンジしていきたいと思います。
まだまだ勉強中です。のびしろしかありませんね!
2日目、3日目についてはまた別の投稿でまとめます!ぜひそちらも合わせてご覧くださいませ!