ボーンデジタルの「絵を描くハードルが下がる!だから描くのが楽しくなる!『3つのお絵描き勉強法掘り下げ3日間セミナー』」を受講しました。
3日目はカフェスケッチです。1日目、2日目も合わせてどうぞ!
【学習】3つのお絵かき勉強法掘り下げ3日間セミナーを受講しました!〜1日目編〜 【学習】3つのお絵かき勉強法掘り下げ3日間セミナーを受講しました!〜2日目編〜cafeスケッチとは、外に出て待ちゆく人やカフェに座っている人、電車で見た人などから「アイディア」をもらってそのアイディアを描きとめるスケッチです。
たのしくお絵描き研究所【公式】砂糖ふくろうBLOG
講座ではスケッチする上でどんなところを見るのかを学び、実際に外へは行けないので…Googleストリートビューでいくつかの場面を短時間でスケッチしました。
スケッチするとき見るところは3つ!
- その人はだれなのか
- その人は何をしているのか
- 何を考え、感じているのか
・その人はだれなのか→性別、年齢、体型、人種、立場や職業
・その人は何をしているのか→ジェスチャー
・その人は何を考え、感じているのか→表情、ジェスチャー、プロップなど
例えば、上司と部下に見えたのなら、なぜそう見えたのか、なぜそう感じたのかを考えていきます。見えたままを描くのではなく、見て感じた内側の感情を絵にしていきます。ここでジェスドロが生かされていきます!
ジェスドロを通して人物を短時間で描き切ることができるようになり、フィルムスタディーを通して伝えたいことを的確に伝えるための構図を学ぶことができました。そして、カフェスケッチをすることで観察肌を鍛えることができました。
やりたいこと、もっと試してみたいことがどんどん出てきて、わくわくしています!