【学習】Yui’s Quick Studies Workshop特別版2023に参加しました!

Yui’s Quick Studies Workshop特別版2023Rebootに参加しました!

ジェスチャードローイングを始めて3ヶ月。

家でコツコツ描き、オンラインでセミナーに参加したり、外に繰り出してカフェスケッチをしていました。

基本1人でもくもくと描いています。そんなとき見つけたのがこれです。

外で実際に人に会い、一緒に描く!そんなことはなかったのでとても新鮮で刺激的でした。ストーリーアーティスト栗田 唯さんと一緒にスケッチできるチャンス!思い切って参加しました。

ナツノ
ナツノ

緊張より楽しみの方が大きいです!


講座中に描いたものを紹介します!

このワークショップでは「クイックスタディーズ」と呼ばれる短時間のドローイングを描きます。1ポーズあたり1~3分ほどで、ざくざくと描いていきます。

ジェスドロについてのレクチャーもありますが、なんといっても唯さんの熱を唯さん自身の言葉で直接受け取れるのが嬉しいです。


さいごに

「ポーズを描くんじゃなくて、その人を描く」

同じポーズをしていても人によって感じる印象、その人らしさが違いますよね。その話を聞いて、スッと心に沁みました。

ここに膝があるから…とか、骨だからとか、関節だとか考えて描いていたのですが、スーッと感じたのなら、スーッと描く!お腹から足先までズバッとラインが見えたのなら、ズバッと描いちゃう!ということをようやく意識できました。

また、今回はリアルで参加だったため、お昼のときなどに参加者同士絵を見せ合いおしゃべりするのもとっても楽しかったです。刺激的な時間でした!