【お仕事】国語教科書教材「やまなし」のイラストを描きました。

小学校の先生からご依頼いただきまして、国語の学習で使うイラスト2点を制作しました。

制作したイラストはこちら!

宮沢賢治作「やまなし」のイラストです。この物語はカニの兄弟、お父さんが出てくるお話しで5月と12月で違う様子を見せます。

5月のシーンでは一瞬にしてカワセミに攫われる魚と、そこから感じる兄弟の不安感や恐怖を描きました。12月のシーンではきらびやかな川底の中で、少し成長した兄弟が秋の味覚を見つけて興味津々な姿とそれを教えるお父さんを描きました。

さいごに

子どもたちが、本文の読み取りに合わせてイラストを使って考えていく手助けになればいいと思い、本文の言葉をできるだけ拾って描き込みました。

学習プリントなどが使えるようにと線画バージョンもご用意しています。

それぞれの場面に書かれている事柄を様々な視点から対比することで、宮沢賢治が伝えたかった内容について考えていく…という授業になるとのことでした。

ナツノ
ナツノ

子どもたちがこの絵を見て考えてくれると思うと、とても嬉しいです!

この度はご依頼いただきましてありがとうございます!先生のお力になれてとても光栄です!

イラスト制作において早め進行を心がけ、できるだけ希望に沿った納期でご用意しています。お急ぎの場合も、まずはお気軽にお声がけください。

この度はありがとうございました!